掃除機をつくりたい

ミニチュアな掃除機がつくりたいのです。なんで掃除機なんかって話ですが、理由はいくつかあります。

  • CNCフライス用の静かな集塵機がほしい(今小型の掃除機を減速して使っているのだけど、うるさい上に熱がこもる)
  • ロボットクリーナーを自作したい
  • CNCフライスでなんかつくりたい
掃除機なんか自作できないだろと思っていたんですが、いろいろと調べていくと、案外構造はシンプルで、性能にこだわらなければ、それなりなものはできそうな気がしてきました。
てことで、まずは自宅の小型掃除機の分解から始めます。

f:id:nimomono:20140812113831j:plain

外枠のプラスチックを壊さないように開くのに苦労しました。

f:id:nimomono:20140812113832j:plain

f:id:nimomono:20140812113834j:plain

ここが肝のモータ&遠心ファンです。

f:id:nimomono:20140812113847j:plain

開くとこんな感じ。

f:id:nimomono:20140812113850j:plain

f:id:nimomono:20140812113848j:plain

扇風機のプロペラみたいにうねりがあるとお手上げですが、この構造なら再現できそう。ただ、この形状がどういうふうに決まってるのかが謎なんですよね。

f:id:nimomono:20140818030837j:plain

こちらは、12VDCブロアーのシロッコファンです。構造を比べると、羽の数が全然違うのです。多分モータの回転数&回転トルクとのかねあいだと思うのだけど、どういうふうに決めているのかさっぱりわからないのです。まずは、丸々コピーして動かしてみることなのかなあ、と思っているところです。

 

渦巻ポンプ・歯車ポンプ・遠心ファン (新・機械設計製図演習)

渦巻ポンプ・歯車ポンプ・遠心ファン (新・機械設計製図演習)