【プラズマ発生中】注射器減圧ポンプでグロー放電【その4】

前回の記事で、これで一区切りすると言っていたのですが、減圧ポンプが意外と簡単に準備できてしまったので、真空中でのグロー放電の実験もついでにやることにしました。

以下が装置の概要です。

f:id:nimomono:20141125215430j:plain

部材は全て東急ハンズでそろえました。全部で1,000~1,500円くらいです。

GND電極は試験管の底にアルミホイルをテープで止めているだけです。

試験管の口はこんな感じになっています。ゴム栓に穴をあけて、銅線と塩ビパイプをムリヤリ通しています。

f:id:nimomono:20141125033337j:plain

注射器減圧ポンプは以下を参考にしました。

5分で作れる超簡単真空ポンプと減圧タンク

今回このポンプは初めて作って使ってみたのですが、こいつはかなり使えます。今後も重宝しそうです。

f:id:nimomono:20141125030138j:plain

以下が実験中のセットアップです。まわりに金属があると、プラズマがそちらに引き寄せられるので、宙に浮かせています。

f:id:nimomono:20141125032428j:plain

注射器減圧ポンプで試験管の空気を抜くと、長い距離のグロー放電が発生します。今回は約15cmくらいの放電距離になりました。

f:id:nimomono:20141125031001p:plain

暗いところで見ると、かなりキレイです。

f:id:nimomono:20141125031209p:plain

動画もupしておきます。

 

エーゼット(AZ) 注入型計量容器60ml MJ106

エーゼット(AZ) 注入型計量容器60ml MJ106