【シリコーン型取り】ねんどろいどヘッド複製【5日目】

ねんどろいどヘッド複製、5日目です。今回はいろんなレジンで複製してみました。

まずは色付きレジンです。

f:id:nimomono:20150622214330j:plain

ホワイトレジンにトナーを数滴混ぜて固めると、こんな感じで色が付きます。

割とあっさりとうまくいったのですが、よく見ると表面に無数の細かい気泡(?)のようなものが発生していました。

f:id:nimomono:20150622220716j:plain(クイックで拡大)

写真は白色に見えますが、肌色レジンです。なかなかうまく撮れなくて、めっちゃライトを当てて撮ってみたので、色飛びしてます。

クイックして拡大してみてください。写真ではものすごくわかりにくいですが、表面のたくさんのゴミみたいなものがそうです。あれはゴミが付着しているのではなく、小さな凹みになっています。

塗装すればわからなくなるレベルですが、そもそも塗装するなら色付きレジンの意味がないというね(^_^;)

これは今後の課題です。

もう一つ、透明レジンもやってみました。

f:id:nimomono:20150622223243j:plain

ぶっちゃけこれはうまくいきませんでした。なぜが尋常じゃなく気泡が発生します。最初は混合するときに気泡が混ざってしまったのかと考えていましたが、そんなレベルじゃないです。明らかにガスが発生しています。

f:id:nimomono:20150622214333j:plain

こんな感じで8割方気泡になってしまいます。

f:id:nimomono:20150622230234j:plain

脱泡剤を使ってみたり、手動真空保存器を使ってみたりしましたが、全く効果がありません。

f:id:nimomono:20150622232841p:plain

ネットで検索してみると、同じように失敗している人がたくさんいました。どうやら造形村の透明EXキャストは、真空脱泡機が前提のものらしいっぽいです。

・・・う~んどうしよう。真空チャンバーは前から欲しいと思っていたから、この際つくってしまおうかな~o(-_-;*)