読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【プラズマ発生中】イオンクラフトなるものをつくろうとした結果

経緯

先日、ふとしたことでイオンクラフト(リフター)なるものがあることを知りました。原理について、反重力うんぬんなど諸説あるようですが、どうやらイオン風を発生させてその反作用で浮上しているらしいです。

以前、イオン風を発生させる装置をつくったことがあるのですが、

そのときの経験からすると、「あんな微風で浮上とか無理でしょ」というのが最初知ったときの感想だったのですが、YouTubeで検索すると浮上に成功させている動画がたくさんでてきて、どうやら本当にできるらしいのです。

イオンクラフトの試作

というわけで、試作してみました。形状などはYouTube動画の見よう見まねで、特に根拠とかはないです。

f:id:nimomono:20160414015911j:plain

しかし、これが全く浮上する気配がないΣ(´Д` )

イオン風は発生しているのですが、やはり微風過ぎて、浮上に必要な推力が発生できるとは思えないレベル。高電圧のパワーが足りないのか、形状がよくないのか、そこらへんはよくわからないままでした。

イオン風による推力の発生

というわけで、イオン風で推力が得られることだけでも確認しようと、以下のようなものを作ってみました。

f:id:nimomono:20160414034429j:plain

f:id:nimomono:20160414035052j:plain

f:id:nimomono:20160414040222j:plain

実際の動作の様子は動画のほうでどうぞ。


ミニチュアイオンエンジン Miniature Ion Engine

この実験で無事推力の発生は確認できました。

計測はできてないのですが、発生できた推力は1gにも届いてないと思います。自分が試作したイオンクラフトは2g程度だったのでここらへんの改良が必要そうですね。