2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【CNCフライス】テオヤンセンつくるよ~設計編~【その1】

今回から、CNCフライスでテオヤンセンを試作したレポートをします。 テオヤンセンというのは、どういうものかというと・・・。まあ説明するより、YouTubeで検索してもらった方が早いかな。 テオヤンセン - YouTube 要するにこういうものです。 機構はシンプ…

【プラズマ発生中】注射器減圧ポンプでグロー放電【その4】

前回の記事で、これで一区切りすると言っていたのですが、減圧ポンプが意外と簡単に準備できてしまったので、真空中でのグロー放電の実験もついでにやることにしました。 以下が装置の概要です。 部材は全て東急ハンズでそろえました。全部で1,000~1,500円…

【プラズマ発生中】バリア放電(オゾナイザ)【その3】

本当のことを言いますと、近年流行しているプラズマジェットをつくりたかったんですが、どうにもさっぱり再現しないので、あきらめました(やっぱりヘリウムガスが必要なのかな・・・)。またそのうち知識が増えたら再挑戦しようと思います。 ちなみに実際に…

【プラズマ発生中】イグニッションコイルCDI駆動回路自作【その2】

前回の説明があんまりだったので、もう少しちゃんと解説しておこうと思います。 今回使ったのがこのバイク用のイグニッションコイル(点火用コイル)です。 ネットの通販で1,000~2,000円くらいで手に入ります。本当はもっと強力な車用のものとかがよいので…

【プラズマ発生中】近状報告【その1】

ずいぶん更新してませんでした。 ネタがないというわけではないのですが、中途半端になっちゃうし、ネタを書いたら解説しなきゃいけないしで、ずるずると来ていました。 といってもさすがに更新しなさ過ぎだなと思いまして、中途半端でもいいから何かしら更…