2014-01-01から1年間の記事一覧

GUGEN2014に行ってきた

GUGEN2014というイベントに行ってきました。 GUGEN 他のイベントと違って、趣味でつくっているというよりは、実際に売り物にしてみたいという感じがあってよかったです。面白い人(というか自分に似た人)がたくさんいて、久しぶりに地が出せたというか、テ…

【CNCフライス】テオヤンセンつくるよ~設計編~【その1】

今回から、CNCフライスでテオヤンセンを試作したレポートをします。 テオヤンセンというのは、どういうものかというと・・・。まあ説明するより、YouTubeで検索してもらった方が早いかな。 テオヤンセン - YouTube 要するにこういうものです。 機構はシンプ…

【プラズマ発生中】注射器減圧ポンプでグロー放電【その4】

前回の記事で、これで一区切りすると言っていたのですが、減圧ポンプが意外と簡単に準備できてしまったので、真空中でのグロー放電の実験もついでにやることにしました。 以下が装置の概要です。 部材は全て東急ハンズでそろえました。全部で1,000~1,500円…

【プラズマ発生中】バリア放電(オゾナイザ)【その3】

本当のことを言いますと、近年流行しているプラズマジェットをつくりたかったんですが、どうにもさっぱり再現しないので、あきらめました(やっぱりヘリウムガスが必要なのかな・・・)。またそのうち知識が増えたら再挑戦しようと思います。 ちなみに実際に…

【プラズマ発生中】イグニッションコイルCDI駆動回路自作【その2】

前回の説明があんまりだったので、もう少しちゃんと解説しておこうと思います。 今回使ったのがこのバイク用のイグニッションコイル(点火用コイル)です。 ネットの通販で1,000~2,000円くらいで手に入ります。本当はもっと強力な車用のものとかがよいので…

【プラズマ発生中】近状報告【その1】

ずいぶん更新してませんでした。 ネタがないというわけではないのですが、中途半端になっちゃうし、ネタを書いたら解説しなきゃいけないしで、ずるずると来ていました。 といってもさすがに更新しなさ過ぎだなと思いまして、中途半端でもいいから何かしら更…

我が家のCNCフライスの紹介

このブログでは、うちのCNCフライスの紹介をしていなかったので、しようと思います。 CNCフライスは今年の1月頃に購入して、立ち上げに3ヶ月近くかかったのですが、あんまり活用できてないというなんとも悲しい存在です。機種はCNCフライス界隈ではまず知ら…

発振回路試作しました

ちょっと思うところがありまして、ハートレー発振回路という発振回路を試作しました。思うところというのは、ちょっと実は作りたいモノがありまして、その前準備なのですが。まあそのうち機会があれば・・・。 どういう回路かということは、まあ自分が説明す…

リラックマがトコトコ歩く謎

以前、グラフィグにサーボモータを7個仕込んで歩かせるってことを考えていたのですが、 グラフィグにモータ入れたい ぶっちゃけ、やっぱりいきなり7個も仕込むのはハードル高いし、絶対いつもの自分でハードル上げすぎて途中で挫折するパターンだなと思いま…

グラフィグにモータ入れたい

グラフィグにモータ仕込んで、歩かせられたら面白いなと思いまして、検討してみました。 使いたいのはこのプチロボ用モータ。大きさは小さいけど、パワーも小さい。 最近、DesignSpark Mechanicalという3DCADをちょこちょこ触っているので、練習がてら、モ…

掃除機をつくりたい

ミニチュアな掃除機がつくりたいのです。なんで掃除機なんかって話ですが、理由はいくつかあります。 CNCフライス用の静かな集塵機がほしい(今小型の掃除機を減速して使っているのだけど、うるさい上に熱がこもる) ロボットクリーナーを自作したい CNCフラ…

なんとなくグラフィグなるものを買ってきた

ある日、アキバをぶらついていると、コスパにグラフィグなるものが売っていた。 最近、ペーパークラフトがにわかに流行っている気配はしていたが、こんなものがあったとは知らなんだ(たぶん今更)。なるほどアイディアなのだなあ。 早速買って組み立ててみ…