格安エアーブラシ用ポンプの中身

先日、酔った勢いで、前から気になっていた格安エアーブラシ&ポンプのセットをAmazonでポチりました。

 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ)

また、無駄な買い物をしてしまいました( ̄ω ̄;)反省。いや、無駄にならないように、活用していこう。うん。

f:id:nimomono:20150908041303j:plain

f:id:nimomono:20150908041329j:plain

エアーブラシは基本的なものをそろえると、2万円はくだらないので、セットで8千円台はこの業界としては格安です。

なんでこんな格安なんだろう、ということで、早速分解してみました。

f:id:nimomono:20150908041340j:plain

中身は驚きのシンプル構造でした。

f:id:nimomono:20150908041351j:plain

んんっΣ(・口・)!! このポンプめっちゃ見覚えがあるぞ!

これ秋葉原の千石電商で買ったポンプにそっくりじゃないか!

 ・SparkFun ROB-10398 真空ポンプ 12V

このポンプは1,780円で売ってます。

f:id:nimomono:20150908041407j:plain

左が千石電商で買ったポンプ、右がエアーブラシ用ポンプの中身です。性能の違いはあるかもしれませんが、ほとんど同じもののように見えます。

そりゃ安くなるわけだなあ。

しかし、こんなものでエアブラシ吹けてしまうものなんですね。いや、まだ自分は吹いてないですけどね。