【シリコーン型取り】ねんどろいどヘッド複製【3日目】

ねんどろいどヘッド複製、3日目です。今回は原型の取り出しをします。これでシリコーン型は完成になります。

f:id:nimomono:20150609004710j:plain

外枠のブロックを一つ一つ分解して、取り外していきます。

f:id:nimomono:20150609004717j:plain

ブロックを全部取り外した状態。重ねていたブロックに隙間があるので、たくさんのいらない”ヒゲ”みたいなものがついてます。

f:id:nimomono:20150609004718j:plain

ハサミで周囲をチョキチョキと切ってやると、キレイになります。

f:id:nimomono:20150609004720j:plain

いよいよ型を取り出します。結構手間がかかってるので、うまくいっているか緊張の瞬間です。ペリペリという剥がれる音が気持ちいいです。

<コツ>というか心構えとしてはあまり完璧を期待しないこと。うまくいったらもうけものという気持ちで。初心者なんだから多くを望んだら、バチが当たります。

f:id:nimomono:20150609004722j:plain

パカっといい感じに割れました。お前は桃太郎か。

f:id:nimomono:20150609004723j:plain

 よくぞ無事に戻ってきてくれた。感動(*ノ∀`*)

f:id:nimomono:20150609004724j:plain

完成したシリコーン型です。我ながら、今回はうまくいきました。失敗してたら、3日くらいの苦労が水の泡ですからね。これはもう神に感謝です。

f:id:nimomono:20150609004726j:plain

遠心ファンの方も悪くない感じです。レジンがうまく流れてくれるか不安ですが、なんとかなりそう。

というわけで、今回はこれまで。