【シリコーン型取り】ねんどろいどヘッド複製【4日目】

ねんどろいどヘッド複製、4日目です。今回はレジンキャストの流し込みを行います。この作業で複製の一通りの作業は完了になります。

f:id:nimomono:20150617025642p:plain

前回完成したシリコーン型を使います。写真は輪ゴムで表裏の型をクランプしています。

f:id:nimomono:20150609004734j:plain

レジンキャストは、他の材料と同様に造形村(ボークス)ブランドのものを使いました。というか秋葉原の造形屋さんにはこれしか置いてないですね。逆に東急ハンズには造形村ブランドのものは置いてないというw。もしかしたら中身はどちらも同じだったりするのかもしれませんが。とはいえ、素人があれこれ選定しても時間がかかるばかりなので、ボークスさんを信用して、造形村ブランドを一式そろえるという方針にしてます。

今回は動画を用意してみました。あんまりちゃんと説明してないですけど。動画編集に凝ってしまうと、いつまでたっても投稿できないんで、今回はこんなもんで。動画作成の練習も兼ねてます。

やっぱりいくら言葉をつくして説明したとしても、一本の動画にはかなわないですよね。圧倒的に情報量が違います。

f:id:nimomono:20150609004737j:plain

というわけで、こんな感じで複製できました。

f:id:nimomono:20150609004738j:plain

シリコーン型から取り出した状態。

f:id:nimomono:20150615003437j:plain

いらない部分をカットして、バリをとれば完成です。

f:id:nimomono:20150615003436j:plain

横からの図です。

f:id:nimomono:20150615003438j:plain

遠心ファンの方も複製しました。

f:id:nimomono:20150615003439j:plain

しかし、何カ所か空気が残ってしまい、穴が空いてしまいました。これは型の構造上の問題で、原型が薄い構造で構成されていることと空気の抜け道が確保されていないのが原因です。

f:id:nimomono:20150615003440j:plain

しかも、薄すぎて型から取り出すときに曲がってしまいました。まあこの辺は完全に硬化してから取り出すとか対策すれば改善されるかもしれませんが、ここらへんも考えながら原型を設計しなきゃですね。

造形村 EXキャスト 1Kg ホワイト

造形村 EXキャスト 1Kg ホワイト