発振回路試作しました

ちょっと思うところがありまして、ハートレー発振回路という発振回路を試作しました。思うところというのは、ちょっと実は作りたいモノがありまして、その前準備なのですが。まあそのうち機会があれば・・・。

どういう回路かということは、まあ自分が説明するよりWiki先生を見てもらった方が早いでしょう。

ハートレー発振回路 - Wikipedia

以下の記事を参考にして、

ハートレー発振回路

というかそのまま真似して作ったら、あっさり動作しました。アリガタヤ、アリガタヤ(-m-)”

f:id:nimomono:20141006193631j:plain

動作確認した回路の写真です。それぞれの素子の数値とかは、家の棚にあるものでつくったので、適当に変わっています。ちなみに補足の書き込みには、Skitchというソフトを使っていて、これ超便利です。

f:id:nimomono:20141006193351j:plain

波形はこんな感じ。

時間が経つと忘れちゃうので、一応回路図も書いておきました。

f:id:nimomono:20141006193525j:plain